英雄が殺人者か

Posted by: | Posted on: 2月 16, 2015

米映画「アメリカン・スナイパー」が好調なようですね。

一方、イラク戦争で狙撃手として160人の兵士を狙撃した実在の主人公クリス・カイル氏について「英雄ではなく、ただの殺人者」というツイートをして炎上しているサイトもあるそうです。

また、カイル氏自身が同じくイラク帰還兵に射殺され、その裁判が審理中であることから今回製作されたこの映画が裁判に影響を与えるとして懸念する声もあるようです。

昔から言われていることですが「一人殺せば人殺し、百人殺せば英雄」を地でいっている今回の事案ですね。

また「歴史は勝者によって作られる」とも言いますが、そうならばこの人物は疑いもなく英雄ということでしょう。それが、このようないろいろな角度から取り上げられるのは、とりもなおさず現代のネット社会における情報の広がりのせいでしょうね。

昔のように情報統制の効かない現代世界においては、様々な考え方やイデオロギーも含めた個々の価値観までがリアルタイムにまた個別にほとんど無責任に表明することができる、これが最大の特徴でしょうね。

自由と言えば自由ですが、たいした規制もされずに垂れ流されるこれらの情報を最終的にはどこが、又は誰が責任をもって処理するのか、とにかくわけの分からない社会になったものです。


名前について

Posted by: | Posted on: 2月 16, 2015

世の中には、色々な名字がありますね。しかも、読み方は同じでも感じは違うこともよくあることだと思います。
在職中、残念ながらそんなに変わった名字の方とお付き合いすることはありませんでしたが、ある名字の方々との接点だけは偶然にしては多いなと思っていました。
その名字は「鈴木」でした。確かに世の中にはとても多い名字です。しかし、他の多いと言われる名字と比べるとダントツでした。
もうこうなると、ただ「鈴木さん」だけでは誰を指しているのか分からなくなるため、フルネームだったり部課名+鈴木さんで呼んでいました。
漢字が違うケースですがよく上司の名字の「嶋田」「島田」で、電話でのやり取りしかない場合はおそらく身近にいる「しまだ」さんと同じにしていたようで間違えている方々がいらっしゃいました。
そして名前についても流行りもあるかと思いますが、漢字が違うけど読み方は同じでも場合もありました。
私の回りは「ひろし」さんが多いなと思っていました。年代物多少違いましたのでこちらも偶然だったのでしょうが面白いと思っていました。
同姓同名なんて、名字と名前の組み合わせを考えたらすごい確率なんでしょうけれど、結構自分と同姓同名の方々もいるもんですね。
これからどんな名字と名前方に出会えるか楽しみです。


移動中のたび

Posted by: | Posted on: 2月 16, 2015

新幹線なう…です。お昼に京都を出て、はや5時間…途中までねばって普通電車で向かってましたが、痺れがきれて浜松から新幹線に飛び乗ってしまいました。

お昼は思わぬパパさんとの再会!とっても美味しいお蕎麦やさんに連れて行っていただき、素敵な時間を堪能してしまいました、すごくラッキー

お家にでてくるとき、ウワサにあった地元の地震情報が気になりとっても心配ですが…複雑な心境のもと、なにがあっても大丈夫なように、動けるときに動かなくっちゃね!

ただいま急ぎ足で東京に呼ばれ向かっております!今回の遠征の目的は、お仕事。サプリメントの流通と、旅話の交換。人生観についての相手とわたしの心の会話!自分の世界をひろげる旅!

お友達二人とそれぞれ分かれて関東へ!!!写メとって気づくけど、もっと痩せたいな。京都帰ったら、またトリム生活だよーーー

今になって思うけど、やはり権利的収入はすごい価値がありますね。インドビジネスまでは、土台作り必要なんだ。好きでないことも楽しむと心から好きになれるんだ

今年のテーマは ライオンってことで
頑張るんだ、本当のわたし! ゆっくり見張ってめがけてゴーです。気分あげていこう!るんるん


今日は一日信長三昧

Posted by: | Posted on: 2月 16, 2015

今日は朝起きてからずっと「信長の野望・天道」をプレイしていました。今は攻略ページで超難関大名とされている河野家に挑戦しています。

河野家の当主は短命で跡継ぎがいないため、すばやくクリアしないとゲームオーバーになってしまいます。まずは隣の城である黒瀬城を奪いました。

これは最初から全力でいけばそれほど難しいことではありません。次に中村城を攻めるのですが、初期の兵糧では持たないのでしばらく水田を作りました。

このとき、射切を持つ花房正成をゲットできたことであとがすごく楽になりました。できれば斉射極を持つ小笠原長慶をゲットできれば尚のこと良かったです。

 数ヵ月後、長宗我部が攻めてきましたが、攻略サイトによりこのときは城までたどり着けないことがわかっていたので、無視して花房さんメインの部隊で中村城を攻めました。セーブとロードを繰り返しながら「恐慌」が通じるタイミングを見計らって「射切」を打ち込みます。

射切を食らうと「恐慌」になって士気と兵力がどんどん下がっていくのでとても有効です。こうして中村城を手に入れました。ここまでは順調でしたが、次の岡豊城を落とすのが大変そうなので明日からも頑張りたいと思います。


ハーブティーの試飲

Posted by: | Posted on: 2月 16, 2015

テレビでエビちゃんこと蝦原友里さんがハーブの本を出したとの宣伝しているのを観て、エビちゃんみたいになれるとは思っていませんが、以前からハーブティーに興味があったのを思い出してハーブのお店に行ってみました。

いい香りの店内には美人の店員さんがいます。ハーブティーを飲めばこんなにきれいになれるのかしら?と笑顔がまぶしく感じられました。

ハーブ初心者の私はどんなものがあるのかまったくわからないので、定員さんに一から教わることにしました。

ハーブティーはすぐに結果が出るものではなく、継続するものとのことでした。それで私の一番の悩みは冷え性なので、冷えに効くものを試飲させてもらいました。ハーブティーが熱いせいか、すぐに体がポカポカしてきました。

お湯やお茶を飲んでいるのとは明らかに違う!と思ったので、店員さんに感想を言ったら、「素直な方ですね」と言われたので、プラシーボ効果だったようです…。

いろいろ試飲して、だんだんお腹がいっぱいになってきたので、冷え対策のためのオリジナルハーブを買って帰ろうと思って値段を聞いたら、財布の中身より高価だとわかりました。一番安くても足りません。慌てた私はまた来ますと言い残し何も買わずにお店を後にしました。


ドラマのお話について。

Posted by: | Posted on: 2月 16, 2015

実は最近、あるドラマにはまっています。今まででハマったドラマといいますと、リーガルハイしかなかったのですが、学校のカイダンというドラマにはまってしまいました。

はじめは題名のくだりから怖い系、ホラーのお話なのかと思っていましたが、学校のカースト制度の状況から、主人公が登り上がっていく、という話でとても面白そうだなと思って家族全員で毎週欠かさず見ています。

それに出演している俳優さんが、特徴のある方ばかりです。その中で特に好きなのが、神木隆之介さんと間宮祥太郎さんです。神木さんは映画「妖怪大戦争」の演じている時から好きだったのですが、間宮さんはこのドラマで好きになりました。

このおふたりは主人公の味方役とカースト制度を引き起こしている悪役という正反対な配置ですし、接点が無いです。

今までのお話を観ていると、なんと神木さん演じる役、雫井さんは主人公のツバメの学校の卒業生だったみたいでプラチナ8の人々を知っているみたいです。

悪役の一人にメールを送っておびき寄せたりしていましたので。いろんな小細工を学校に仕掛けたりしていますので。

なんとなく思うに、このふたりの役は過去にあっているんだろうなと思って予想してみたりして見ています。

最後に疑問的なところは神木さん演じる役は車椅子だというのですが、あの足でといいますか、どうやって仕掛けているのかなと思ってしまいます。ですが細かいところは置いといて、本当に来週のお話がとても楽しみです。


昨日作ったお菓子について

Posted by: | Posted on: 1月 9, 2015

携帯でクリスマスのツリーにみたてた様なお菓子のメールが入ったのでその写メを見たらとても綺麗だったので作る事にしました。

材料をオークワで薄力粉とグラニュー糖とバターと卵と食紅の赤とシュガーオイルと生クリームと飾りの星やハートが入った物と銀と薄い青の丸い小さなチョコを購入して自宅で夕食を食べてから作り始めました。

ボールの中に薄力粉と適量のベーキングパウダーを入れて、もう1つのボールにバターをクリーム状になるまで混ぜてその中に砂糖を入れて食紅を入れて卵を3回に分けていれました。食紅を入れすぎて真っ赤な生地が出来てしまいました。

後で牛乳を入れる事を忘れていて残った物に牛乳を入れてそれを絞り袋に入れて紙のカップに流し込んでオーブンで180度で25分焼きました。

焼きあがった物の上に生クリームをのせてその上にハートや星の色んな色をした物をのせてその周りに銀と青の丸い小さなチョコをちらしました。

焼きあがった物の上に直ぐに生クリームをのせてしまったので生クリームがとけた感じになってしまいました。携帯で見た物と全く違う物になってしまいました。

おおざっぱに作ってしまったので失敗をしてしまいました。もうこの様なお菓子は作らない様にしたいと思いました。


北朝鮮によるソニー子会社へのサイバー攻撃に強く義憤を感じます。

Posted by: | Posted on: 1月 9, 2015

アメリカの大統領がアメリカにあるソニー子会社へのサイバー攻撃を北朝鮮によるものだと断定し北朝鮮と関係の深い中国政府を通じて北朝鮮に自粛を求めたそうです。
証拠もあるようで駐米中国大使にそれを示したようです。私はこの北朝鮮による行為に強く義憤を感じます。
北朝鮮はかねてより拉致を初め犯罪行為を平気で行ってきました。航空機撃墜事故などいくつもの犯罪行為を外国への脅迫行為に使用しているとしか思えません。
大衆が食料不足で満足に食べられない中で一部上層部だけがセレブまがいの暮らしをして何らの反省もないなど独裁国家の弊害以外何物もありません。

昨年には義理の叔父を銃殺にするなどの行為を見ると隣国である日本は平和ボケしている暇はありません。
そんな中いまだに北朝鮮を支持する勢力が日本人の中にあるそうで理解に苦しみます。
その人たちはいまだに北朝鮮の諸々の問題は話しあいによって必ず解決すると言ってはばからず独裁国家の弊害や世襲による権力の掌握を支持しているようです。

サイバー攻撃などは犯罪ですので日本人は絶対しないことです。
そのようなことを国家を上げて行う北朝鮮は本当に脅威です。日本のみならず世界の脅威と言ってよいでしょう。
日本は強く出ることも必要です。